初回無料相談

分割払い対応可

秘密厳守

土曜・夜間相談可

交通事故

離婚相談

長野県長野市南県町1002-5 クロススクエア長野県庁前402

お問い合わせ・ご相談

050-5556-5966

電話受付 平日:9~22時/土:10〜21時/日祝:9~20時

コラム

相続

相続・遺産分割事例紹介 8

解決事例の紹介

 

【相談内容】

独身で一人暮らしの長兄が、くも膜下出血で死亡しました。長男には子供はなく相続人となるのは長兄の兄弟姉妹の3人です。

 長兄の遺産は銀行預金の1800万円だけでした。

 次兄Cは長兄の家に度々行っていましたが,その次兄が遺言を偽造して自分に全て渡すように書いて,銀行から全額払い戻しを受けました。

 そのことを後で知り,姉の私Aと妹Bの二人が相続分を取り戻すためにどうしたらよいか相談に来られました。

【交渉結果】

本来であれば兄弟姉妹3人が被相続人である長兄の遺産1800万円を3分の1ずつ相続することになります。

 それを次兄が遺言書を偽造して全て取ってしまったわけですから取り戻す必要があります。

 共同相続人の2人から委任を受けて裁判所にCの不当利得の返還の訴訟を行いました。

訴訟の結果,次兄Cの不当利得分1200万円の返還を受けることが出来ました。

姉妹2人は各人の相続分600万円ずつ取得して適正な遺産分割が出来ました。


【弁護士からのコメント】

本件のように相続人の中の1人が遺言を偽造し,勝手に遺産を取ってしまった場合には,侵害を受けた相続人は,侵害した相続人に対して,不当利得返還,不法行為に基づく損害賠償請求,遺産確認請求などの訴訟を行います。

予約・問い合わせフォーム